今日、会社でしつこい電話を何度もとりました
内容は、うちの会社が某フリーペーパーにバイトの求人を出していたんですけど、その広告を以前使った事のある別の人材派遣会社が目敏く見つけたらしくて営業の電話だったんです
私が朝、最初にその電話を取ったんですけど、求人担当者は別部署の人間なので内線電話で「○×から電話きてるけど、多分営業やで〜、電話中っていって切ろうか?」と親切心で提案してしまいました
そこからがしつこかった

担当者は電話中だって断ったら、
営業:「それでは何時に昼休みを取られますか?はずして電話をかけるので」
私 :「交代でとっているようなので、休憩時間はわかりません」
営業:「それではまた時間をおいてかけ直します」
普通時間をおいてかけなおすといったら2時間後くらいですかね?
ところが10分も経たないうちにまた電話がかかってきて、またもやたまたま私が電話をとっちゃいました。。。
今度は担当者は本当に電話中で、内線がつながらなかったので
私 :「電話中のようですが・・・」
営業:「それではいつならつながるんですか?」
私 :「担当者本人も常にお客様と電話対応をしているので、何ともいえません」
営業:「それではまたかけ直します」
そのやり取りが私だけではなく、同僚とも何度も繰り返されたようです。。。
ある同僚が、そのやり取りを知らずに電話をとって、たまたま担当者と内線が通じてしまって、居留守をつかってくれと言われたのを真に受けて
同僚:「終日出かけてます」
営業:「何度も電話をかけてるんですが、電話中と言われているのですが
」
同僚:「いませ〜ん」
と言ってしまったようです
その後その営業女史は果敢にまたもや電話をかけてきて、取ってしまったのは私・・・
1日中しつこい事に辟易していた私は・・・
私 :「何度もお電話いただいているのに、なかなかつなぐ事が出来ないので、伝言させていただきますが?」
営業:「○×に求人をされてますよね?さぞたくさんのお問い合わせがあるかと思うのですが、こんなに電話がつながらなくてどうされてるんですか?
」
私 :「求人担当本人も常に電話をとっているので(頻繁に電話の鳴る部署の人間なんです)、バイトのお問い合わせは私どもの方で日程をお伺いして受け付けているのですが・・・」(本当です!)
営業:「それでは今回の求人では何人くらいの採用をお考えですか?」
私 :「部署が違いますのでわかりかねますが(知るかいそんなこと!)」
営業:「それでは私△×サービスの□○と申しますが、弊社でも事務社員をたくさん・・・・・〜」
私 :「(全く聞く気もなく、メモもとらずに)了解いたしました、担当者に申し伝えます」ガチャ
相手さんも営業で仕事でしているのはわかりますが、完全に営業としては失敗ですよね
しつこくて、仮に仕事を頼もうかと思ってもアンタのとこには頼みません!
それに最後の方は相手の営業は半切れだったんです
こっちも居留守を使いましたが(10回中8回くらいは本当に担当者は電話中でしたが)それでも低姿勢で電話をかけてくるのが営業じゃないんですか!?
私も以前、営業をしてたことがあります
私の場合得意先をまわるルート営業だったので、そんな電話営業や飛び込み営業をしたことはありませんが、営業とはどうあるべきかくらいの事は知ってます

そんなに担当者と話したければうちの会社まで営業に来い!
そしたら本当に担当者はずーっと電話をしてるのがわかるやろ!
また明日も電話がかかってくるかも・・・
ちなみに、頭にきたので担当者に「今回はこう言ってもう切ったけど、次かかってきたら断ってや〜」とやつあたり(でもないけど)しておきました
PR